不器用でも踊れた! 超お気楽社交ダンス上達法

ブログトップ

カテゴリ:社交ダンス( 65 )

社交ダンス、踊りたくてしょうがないとき?

社交ダンス、踊りたくってしょうがないときって
どんなときですか?

何かの事情で、しばらく踊れなくなってしまったときでしょうか。
 
仕事が忙しい、体の調子が悪い
 
でも、体はダンスを欲している。はやく踊りたーい。
 
踊りたくて、踊りたくて、うずうずしている。
 
こんな経験、誰でも一度や二度はしていると思います。
 
私みたいなものでも、しばらくブランクが空いてしまって、もう踊り方
わすれるんじゃないか、なんて思ったり、体もなまってしまったり。

でも、後になってよくよく考えてみると、そういうときは「踊るな」と神様
が言っているような気がするのです。
 
そして、ブランクのあとに超踊りたい気持ちが溜まっていて、またフロアに
立ったときは、すごく気持ちよーく踊れたりします。
 
私の場合は、パートナーがしばらく膝を痛めていた時期があったり、私自身
が、資格試験の勉強のため、踊りを封印していたり、そんな時期がありまし
た。
 
こんなときは、ほんとうにとほほほほという気持ちになりがちなのですが
どうやらそう思わないほうが良いようです。
 
こんなときこそ、ダンス以外のことを思いっきりやってみようって考えるの
が良いみたいです。
 
自分には、「困ったことなど何もない」って考えていると問題は解決するそ
うです。
 
今は、レッスンやサークルなどで、週2、3回はコンスタントに踊れていま
す。とっても楽しいです。
 
いろんな時期があるのですが、ダンスとは長ーいお友達でいたいと思い
ます。

社交ダンスと長いお友達でいたいあなたは、どうぞこちらへ

社交ダンスグッズ 今月の一押し

人気blogランキングへ
[PR]
by charm6 | 2005-09-21 00:09 | 社交ダンス

社交ダンスとビールの非常識な関係?

ダンスの後のビールって、とっても美味しいと思いませんか?

特に毎日、こんなに暑い日が続いていると、ビールが欲しくなります。

仕事の後や、ダンス以外の友達との集まりなんかでもビールを飲むのですが
踊りまくった後のビールが、やっぱり一番です。

なぜだかわからないのですが、とにかくうまい。

ダンスで汗をだらだらかいて、水分が不足しているところで、凍っている
グラスにそそがれた、とにかく冷たいビール、最初の一杯がなんとも
言えません。(^_^)

a0035711_11251056.gif

みなさんもきっとこんな経験されていると思います。

ダンスの後は、ビールを飲むまで、水を一切飲まないというサークルの先輩
もいらっしゃったぐらいです。この人は、無類のビール好きでしたが...

ダンスをしていると、こんな楽しみもついてきちゃう。これもダンスをやめ
られない理由のひとつかもしれませんね。

ダンスをしているとついてきちゃう楽しみって、他にもありませんか?
ビール以外にも、「こんな楽しみもついてきちゃうよ。」なんていう、みん
なにシェアしたい情報、ぜひ、教えて下さい。

サークルで踊った後に飲むビール、まだまだ美味しいよ

社交ダンスグッズ 今月の一押し

人気blogランキングへ
[PR]
by charm6 | 2005-09-19 11:32 | 社交ダンス

いつまで踊れるかなぁ?

社交ダンスをやっていると、いろんなことがありませんか?
 
調子の良いとき、悪いとき、パートナーと息が合うとき、合わないとき
レッスンを聞いて、よくわかるとき、わからないとき
 
踊りたくてしょうがないとき、踊りたくないとき
 
ときには、もうやめようかなんて思うこともあったりしませんか?
 
好きでダンスをしているのに、本当にいろんな感情が渦巻きます。
でも、素晴らしいダンスを見たとき、やっぱりダンスだと思っちゃうん
ですよね。
 
だから、やめられなくなってしまう、これがダンスの魅力ですね。
私のまわりにも、見習うべき先輩が沢山います。
 
普通に考えたら、もう運動などあまりやらなくなってしまう年齢の方が
バリバリ踊っているのを見ると、本当に勇気づけられます。
 
自分もそんな年齢まで、健康でバリバリ踊っていられたら、幸せだろう
なぁと思います。

社交ダンスグッズ 今月の一押し

人気blogランキングへ

社交ダンスの無料体験ができます。 カップルで踊るダンスの楽しみを味わいたいあなたへ
[PR]
by charm6 | 2005-09-18 11:25 | 社交ダンス

社交ダンスとフラメンコ?

今日は、世界中にはいろんなダンスがあるんだなあと感心したお話です。
 
いつだったか忘れてしまったのですが、日本人のフラメンコダンサーが本場
スペインで公演するというお話しをあるテレビ番組で放映してました。
 
ご覧になった方も多いかもしれませんが...
 
公演前は、「日本人にフラメンコがわかるわけがない。」というのがスペイ
ン人の大半の方の反応でした。
 
そのフラメンコダンサーの方は、ご夫婦でやっているのですが、二人の息が
ぴったり合って、日本的な要素も取り入れたフラメンコを見事に演じきりま
した。
 
社交ダンスと違って、実際に組んだりはしないのですが、二人の息を合わせ
ることや、その他の出演者の人達とも息を合わせる必要があって、共通する
部分も多いなと思いました。

また、はなれて踊っているぶん、難しいところもある感じがしました。

ラテンダンスは、はなれて踊る部分も結構あるので、そういうところは
かなり共通しているので、大いに見習いたいですね。
 
社交ダンスの場合、組んでいるぶん、直接相手に影響を及ぼしてしまうとい
う難しさもありますが('_')
 
公演後のスペイン人の反応は、「見事だった。」「日本人でもここまでフラ
メンコを演じることができるとは」という驚きの反応でした。
 
私は、そのテレビ番組で見ただけなのですが、準備の段階からものすごく細
かいところまで気を使いながら仕上げていて、さすがプロだなあと感じまし
た。
 
テレビの映像で少し見ただけでも、その凄さが伝わって来るほどです。
 
世界中のいろんなダンスを見たり、実際やってみるのも良いかもしれません
ね。

ダンスの奥の深さ、ぜひ、知って欲しいな! それじゃ、無料体験でね!

赤いくつ

社交ダンスグッズ 今月の一押し

人気blogランキングへ
[PR]
by charm6 | 2005-09-17 11:05 | 社交ダンス

スロー・フォックストロットって?

今日は、サークルのレッスンでプロの先生から頂いたアドバイスで、特に重要なポイントをシェアしますね。

 男子

  ♪ファーラウェイ・リバース

   2歩目は、パートナーの両足の間に出すことによって、ファーラーウ
   ェイ・リバースであることを伝えることができる。

  ♪リバース・ターン

   1歩目の左足を通過した後に右足を振り出す。振り出したところに右
   足を着く。

 女子

  ♪リバース・ウェーブ

   女子は、リバース・ウェーブの1回目、2回目、3回目の前進では、
   以下の位置に進む。

   1回目は、男子のインサイド
   2回目は、男子のアウトサイド
   3回目は、男子のインサイド

社交ダンスグッズ 今月の一押し

人気blogランキングへ

赤いくつ
[PR]
by charm6 | 2005-09-16 15:19 | 社交ダンス

呼吸をあわせる!

スゥー、ハー、スゥー、ハー

社交ダンスを踊るとき、リーダーとパートナーの呼吸って、どうやってあわせるかご存知ですか?

呼吸をあわせるだけで、外からの見え方がぜんぜん違うということを知って目から鱗でした。

リーダーが息を吸っているとき、パートナーは一呼吸おけるのだそうです。
だから、パートナーになにかアクション(ヒップアクションなど)をさせたいときは、リーダーは、息をすってあげるといいのだそうです。

パートナーは、それを感じて自分のアクションをするのだそうです。

「呼吸をあわせる」と一言でいいますが、複数人でやることの場合、とっても大切なんですね。もっともっと、呼吸があうように練習しなきゃと思いました。

社交ダンスグッズ 今月の一押し

人気blogランキングへ

赤いくつ
[PR]
by charm6 | 2005-09-15 23:13 | 社交ダンス

つくばエキスプレス 祝 開業

a0035711_1534730.jpg

もうすぐです。みなさんも乗ってみては?
[PR]
by charm6 | 2005-07-17 15:03 | 社交ダンス

人は、なぜ踊るのか?

人は、なぜ踊るのだろうか?

みんなは、こんな質問を、自分に投げかけてみたことがあるだろうか。

ダンスをはじめる理由は、いろいろとあると思う。
健康のため、美しくなりたい、シェイプアップしたい・・・

サークルの入会者に、社交ダンスをはじめた動機を聞いてみると
「新しいことをやりたかった。」
「他のダンスをやっていたが、社交ダンスをやりたくなった。」

こんな回答が多いようだ。
でも、この裏にあるものは、一体何なんだろう?
そう突き詰めていくと、ひとつの答えが見えてくるような気がする。

社交ダンスは、どんな踊りなのかを考えると、一層明らかになってくる。

みなさんは、どうお考えだろうか?

つづきは、また気が向いたら、書き込むことにします。

ここをクリックすると、あなたの新たなる喜びの扉が・・・
赤いくつ

人気blogランキングへ
[PR]
by charm6 | 2005-07-14 11:07 | 社交ダンス

ちょっとしたきっかけ!

「もう疲れたよ...」

「もう一回だけ、ね、お願い」

幼い子どもに、いちど楽しい遊びを教えると
何度も、何度も、せがまれる。

まるで、どこでもドアで、いちども見たことがないパラダイス
のようなところに行ったかのように...

リーダーがパートナーに行うリードも、これととっても似ている。

パートナーを行かせたい方向に、ほんのちょっとだけリードする。

すると、楽しい遊びを覚えた幼い子どものように、その方向にうごく(笑)

人気blogランキングへ



赤いくつ
[PR]
by charm6 | 2005-05-10 16:03 | 社交ダンス

とっても楽しいひととき!

きのうのダンスパーティーは、とっても楽しいひとときでした。

たくさんの方がいらっしゃって、とっても楽しそうに踊っていました。

カクテルのサービスもあったので、ほろ酔い気分で
楽しまれている方もいらっしゃいました。

大盛況のパーティーとなって、とてもうれしいです。

詳しくは、また書きますね。

人気blogランキングへ



赤いくつ
[PR]
by charm6 | 2005-04-25 17:59 | 社交ダンス