不器用でも踊れた! 超お気楽社交ダンス上達法

ブログトップ

カテゴリ:社交ダンス( 65 )

習うということ!?

ダンスを習っていると、いつも感じることがあります。

先生は、とてもいいことを言ってくださっているのですが、自分が
わかっていなかったということを...

しばらくたって、また言われたときに、そういえば前にも同じアドバイス
もらっていたなぁ、なんて気づいて、はっとします。

いかにわかっていない自分がいるかっていうことですね。

だから、自分の理解力を研ぎ澄ますって、とても大切だなぁ。

これからも、自分に言い聞かせていきたいと思います。
[PR]
by charm6 | 2005-04-08 09:38 | 社交ダンス

先客万来!?

ウリナリの放送終了後から、
ダンスサークル 赤いくつ のサイトへの
アクセスがすごーく増えました。

通常の2、3倍の勢いです。

やっぱり、テレビの影響力というのは、計り知れないものがありますね。

社交ダンスを愛する人が増えていくのは、とってもうれしいでーす。

サークルのほうも、先客万来!
[PR]
by charm6 | 2005-04-07 23:10 | 社交ダンス

先客万来!?

サークルで、千客万来プロジェクトをはじめてから、数ヶ月がたちました。

会員数も日に日に増えて、フロアも混雑している状態です。

昨日の活動では、7名の方が無料体験に来てくれました。
年度が変わって最初の活動ということもあって、すごーく盛り上がりました。

みなさん、社交ダンスにあこがれているとおっしゃってました。
こんな楽しい仲間が、どんどん増えていくと、とっても楽しいですね。

あっ、それから、無料体験にきてくれた方で、即日入会者が1名
いらっしゃいました。

これから、思う存分、ダンスを楽しんでいただきたいと思います。

みなさんも、よかったら、いかがですか?
[PR]
by charm6 | 2005-04-07 11:52 | 社交ダンス

新しい出会いにわくわく!

今日は、サークルの日です。

無料体験に申し込まれた方も、数人いらっしゃる予定です。

4月の種目は、情熱のタンゴです。
新しいメンバーも加わって、楽しい活動になりそうです。

春って、本当にわくわくですね。

この、わくわく感をもって、今やれることをどんどん
実行したら、すごいことになるんだと思います。

ダンスをはじめたい方は、ぜひ、赤いくつにいらしてください。

それでは、また。
[PR]
by charm6 | 2005-04-06 12:48 | 社交ダンス

良いコーチって?

一言で、良いコーチといっても、とっても難しいですよね。

ある人は、「あの先生、とっても良かった。」、またある人は、同じ先生でも
「私には、あわなかった。」など、意見がちがちゃいますからね。

まぁ、相性が合う合わないとか、その先生の使う言葉が、自分に合うとか
合わないとか、いろいろとありますよね。

でも、ひとつ重要だと思うことは、相手に自ら気づいてもらえるような
言い方をしているかどうかなのではないでしょうか?

いくら、素敵な言葉で伝えたとしても、相手が気づかなかったら、
それまでだと思うのです。

そして、相手が受け入れられるような言い方をしているかどうか、これも
重要ですよね。

いくら正しいことを言っていたとしても、相手に受け入れてもらえなければ、
しゃべったことが、全て無駄になってしまっているということでしょうから...

いずれにしても、良いコーチの存在というのは、上達するためには
欠かせないですよね。

良い師匠にめぐり合えるかどうか、これは自分の行い次第ですよねぇ(笑)
[PR]
by charm6 | 2005-04-06 01:00 | 社交ダンス

史上空前の社交ダンスブーム!?

こんなに社交ダンスがブームになっているのは、なんでだろう?

テレビや映画が、すごーく影響していることもあると思うのですが、
時代背景も多分にあるのかな!

大昔にダンスがブームになったときも、時代としては、ちょっと暗い
ときだったんでしょうね。

現代は、いろんなことが変わって、ある意味、進化しているけど
長期の不況で、時代背景はなんとなく暗い

でも、ダンスがみんなに愛されるのは、よいことですね。

アルゼンチンタンゴやサルサなんかもはやっているし!
やっぱり、男女ペアで踊るのは、とっても楽しいね。

それでは、また。
[PR]
by charm6 | 2005-04-05 18:43 | 社交ダンス

社交ダンスは、スポーツ?

社交ダンスのカップルって、どんなカップルが多いかご存知ですか?

ひとことでは、言えない程、いろんなカップルがいます。

夫婦でやっているカップルもあれば、夫婦二人とも社交ダンスは
やっているのに、別々な人と組んでいたり...

もちろん、夫婦は夫婦、ダンスはダンスで別なパートナーが良いよなぁ
と言っている方もいらっしゃいます。

独身の場合でも、ダンスはダンス、恋人は恋人なんてパターンも

気軽に楽しむ方法としては、サークルで踊るって言うやり方もありますよ。

サークルでは、固定のカップルで踊るのではなく、メンバー間で、カップル
チェンジしながら踊るというところが、多いのではないでしょうか。

社交ダンスっていうのは、本当に微妙ですね。競技もあるので、スポーツの
一面もあり、踊るといった意味では、芸術の一面もあります。

ダンスをはじめるなら、サークルで気軽にはじめて、自分に合うかどうか試す
のも良いかもしれません...

こんな感じのサークルもあったりします。
ダンスサークル 赤いくつ です。

それでは、また。
[PR]
by charm6 | 2005-04-04 23:26 | 社交ダンス

ふたりの関係?

社交ダンスのような二人で踊るダンスは、その二人の関係がとっても大切なんだなぁと
今さらながら、思いました。

昨日、ウリナリを見ていて感じたのですが、二人の関係が見えないカップルが、
先に姿を消していったような気がしました。

みなさんは、どう感じましたか?
[PR]
by charm6 | 2005-04-04 10:06 | 社交ダンス

えっ、芸能人社交ダンス部が?

今晩、ウリナリの放送があります。会場で試合を見ていたのですが、どんなふうに放送されるんでしょうか?いろんな意味で、楽しみですね。よかったら、感想聞かせてね!
[PR]
by charm6 | 2005-04-03 15:53 | 社交ダンス

ダンス界の裏話 part2

ダンス界の裏話の続きです。

最近は、世界のトッププロの間でも、カップルチェンジが頻繁に行われて
いますよね。

リーダーやパートナーが変わって、大成功する選手も結構いたりします。

やっぱり、ダンスも相性があるのでしょうか?

何代か前の世界チャンピオンも、カップル解消したことがありましたが、
これには深ーい訳があったようです。

またまた、ここにはとってもかけませんが...

日本のトッププロも、最近は、カップルチェンジが多くなりましたね。
やっぱり、世界に感化されているのでしょうかね。

ここでお話できないことは 赤いくつ でね。


それじゃ、次の記事も、楽しみにしていてね。
[PR]
by charm6 | 2005-04-03 00:12 | 社交ダンス